神戸市北区の温泉案内

近場の温泉を紹介したり、感じたことを書いていきます。

20代で1000万円貯めるには

こんにちは。温泉ブロガーのpeishiです。

今日はいつもとは少し違う内容の記事を書きます。

私は20代で資産1000万円を達成しました。

同じように1000万円の資産を目指している方に向けて情報をお伝えします。

 

なによりも収入が大事

まずは当たり前ですが収入が少ない場合20代で1000万円をためることはできません。

ある程度の会社に入って収入を上げることが第一に必要でしょう。

 

倹約力などお金にまつわる力をあげよう

つぎに大事なのが倹約力です。

私はyoutuber 両学長の倹約法を愚直におこないました。

①固定費の削減

まずは固定費を見直しました。

とくに携帯代金ははやいうちに大手キャリアから格安SIMに乗り換えることで費用を削減しました。同じようなサービスなのに倍近くお金がかかるんですから、早めに手を付けるに越したことはありません。

 

②ほしいものがあるときは寝かせて待つ

ほしいものがあるときは寝かせて待つようにしました。

ほしいからといってすぐに買うのではなく、しばらく寝かせてそれでも必要なものなら買う。物欲との戦いにはなりますが、不要なものを買わなくて済むので自分にとっては非常に有効な手段でした。

 

③車は買わない

両学長のチャンネルでもよく解説されていますが、大きな支出を見直しました。

たとえば車です。周りの人たちが車を買うなか、私だけはかたくなに車は買いませんでした。駐車場代、税金、整備費、燃料費などどうしてもお金がかかるからです。

街中に住んでいて公共交通機関を利用しやすいことも功を奏しました。

 

④マネーフォワードミーで家計管理

家計管理アプリのマネーフォワードミーで支出と収入を徹底的に把握しました。

支出はクレジットカード情報を結びつけることで簡単に把握できます。

収入も銀行口座を同期することができるので収入と支出を完全に把握することができます。月にいくら使って、いくら入ってくるのかがわかるだけで資産を把握している感覚が全然違いますね。

 

⑤投資を始める

少ない予算からではありましたが、投資を始めました。

元手が少ないですが、コロナショックなどをうまく活用することである程度のプラスがでています。そして何より投資自体に慣れることで1000万円たまってからの投資力アップにつながりました。

 

どうでしょう。マネーフォワードミーで家計管理、車は買わない、など大きな部分を見直すことで少ない力で大きなリターンを得ることができます。

皆さんにも、まずは大きい部分から手を入れることをおすすめします。

 

以上参考になれば幸いです!