神戸市北区の温泉案内

近場の温泉を紹介したり、感じたことを書いていきます。

気分よく過ごせる幸せ

本日は三木市にある天然温泉 湯庵(ゆうあん)にいってきました。

サウナもあり、温泉もよかったです。

 

気分が回復する

これまで病気のこともあり、塞いだような気持ちの日が続いていました。

しかし今週にはいってからは気分が回復し、生きていて楽しいと思える毎日です。

この気分の切り替わり方はなんなんでしょうか。

やはり統合失調症の症状として抑うつ気分になることがあるんでしょうか。

最初は薬のせいだと思っていました。薬の副作用でホルモンバランスが崩れたりして気分があがらないのではないかと思っていたのです。しかし、先週末の阪神甲子園での野球観戦以降、急激に気分があがってきました。薬の影響ではなかったようです。

単純にテンションがあがることがなさすぎたのか、時間が経過したことで病状が回復し、こうなったのかもしれません。

なんせ先週は生きるのがつらくてつらくて、毎日が苦痛でした。

何をしていても時計ばかりをみては、何分しか経っていないとか、まるで無限の時間の中に閉じ込められたような感覚がありました。何かをしようという気持ちにならなかったです。しかし今日はゴルフ→吉川で昼食→湯庵で入浴→総合運動公園散歩→須磨バッティングセンターと充実の日々を過ごせました。

朝は相変わらず若干うつっぽかったですが、出かけることが決まると、その感覚も次第になくなっていきました。

家に閉じこもっているのがやはりよくないのでしょうか。

いや、それだけではない気がしています。

徐々に病状が回復しているのは間違いありません。もう間違いようがない事実になってきています。そうなると今後気がかりになるのは復職のことです。

これまでにあった嫌な記憶が一気によみがえってくるのです。

最近の朝一うつは過去の嫌な記憶と復職後の不安が大きいです。

ただ、復職後のことは考えても仕方のないことです。

考えるのではなく、いまをみてただ前に進む。今日できることは何かを考えて実行する。布団のうえで鬱になっているのではなく、やることを考えて実行するだけでいい。

とにかく一日一日を過ごすことだけを考えたい。

そう思った日でした。

では、ここで一句。

だいじょうぶ 日々少しずつ よくなってる

母親の言葉そのままです。

以上ありがとうございました。