神戸市北区の温泉案内

近場の温泉を紹介したり、感じたことを書いていきます。

吉川温泉よかたん

今日は吉川温泉よかたんにいってきました。

木造りの「福の湯」と岩造りの「幸の湯」にわかれており、本日の男風呂は「福の湯」でした。

館内は清潔で、何年前にできたお風呂なんでしょう。

風呂

まず中央にあるメイン風呂につかりました。座った感じは木の感触が柔らかく、温かみのあるお風呂でした。続いて露天エリアに移動します。露天風呂の一つは温度がやや低めでした。長湯に最適なお風呂ですね。福の湯にはミストサウナがありました。最初ドアを開けた瞬間、ミストがありすぎて中がまったく見えませんでした。笑

入口が小さいこともあり、中に入るのが怖くて躊躇しましたが入ってみるとそこそこの空間があります。全部で7人くらいは入れるスペースがあるでしょうか。

温度は高くなく、長くはいれます。ざっと汗をかいた後は水風呂が待っています。

ざぶーんと水風呂につかり、外気浴をします。

やはりサウナ・水風呂はいいですね。

さくっと整ったあとは源泉かけ流しなどでゆっくりします。

 

食事

風呂にはいったあとはよかたん亭で食事をしました。

山田錦丼?なるものがあり、食べてみました。

吉川に限らず三木市山田錦が有名なんですね。住んでいる場所はかなり近いですがあまり知らなかったです。調べてみると、山田錦はもともと「山田穂」という品種と「短稈渡船(たんかんわたりぶね)」という品種との人工交配によりできた品種だそうです。よくきく品種ですがこうした経緯でできた品種だとは知らなかったです。

地元の食材である「播州百日鶏」と「山田錦味噌ソース」でできた山田錦どんぶりは香ばしい炭焼きの香りが素晴らしく、おいしい一品でした。

 

では一句。

香ばしや 鶏肉の香りと 湯のかほり

 

以上よかたんのレビューでした。